ダイエットに効果的な食生活
皆さんがダイエットの際に気にするのは、食生活だと思います。
ダイエットの時に、何を心がけて口にするものや、量を決めていますか?
実際、ダイエット成功の鍵を握っているのは、食生活と考えても、間違いではありません。
この記事では、ダイエットに効果的な食生活と、多くの方が陥っている、NGな食生活を紹介していきます。
食事制限するのは、逆効果!?
ダイエット中に皆さんが良くしているであろう食事制限。
実は、過度にしすぎると、逆効果なんです。
確かに、一時的には体重が減ります。
しかし、後々リバウンドし、さらに、太りやすくしてしまうんです。
なぜかというと、食事制限することで、体が、たまにしか栄養が入ってこないと思い、入ってきた栄養を全て脂肪として蓄えてしまうんです。
まず、太る理由としては、摂取カロリーが消費カロリーより少し下回っていれば、痩せるんです。
そこで、口にするものや、順番などに鍵があります。
避けるべき食べ物と、食べるべき食べ物って何?
避けるべき食べ物は、ズバリ、糖質、脂質です。
糖質、脂質と聞いて、ピンとくると思います。
わかりやすいものだと、砂糖がたっぷり使われているケーキや菓子パン、ジュースです。
意外なものだと、フルーツや牛乳です。
これらは、摂取しすぎるとすぐに脂質に変わっていきます。
ケーキのようなお菓子は、極力控え、食べたいときは、半分だけ食べるようにしましょう。
フルーツや牛乳も、糖質、脂質は多いですが、お菓子と違って栄養価も高いです。
なので、食べる頻度を抑える必要はありませんが、食べる量を抑えましょう。
例えば、牛乳は一日一杯だけ。
フルーツも、みかんなら1玉、いちごなら5粒、りんごなら半玉というように、大きさによって量を調整しましょう。
続いて、積極的に摂取したい食べ物です。
それは、たんぱく質、ビタミン、ミネラルです。
たんぱく質は、お肉や魚介類、大豆、卵、乳製品に多く含まれています。
ここでも、注意すべき点があります。
先ほど、乳製品には脂質が多く含まれている、ということはお伝えしましたが、お肉や大豆製品も、選ぶものを間違えたら、脂肪になってしまいます。
例えばお肉。
サシがたくさん入っている脂のたくさんのったお肉。
これは、脂肪の素です。
なので、鶏胸肉や赤身肉など、脂身の少ないものを選びましょう。
続いて大豆。
大豆の中でもお豆腐や納豆は積極的に食べたほうが良いですが、黒豆や金時豆のような砂糖が使われた食品は、避けましょう。
野菜を最初に食べたほうが良いのはウソ!?
実は、野菜よりも、お肉を先に食べたほうが良いんです。
食事をする上で気をつけるポイントは、いかに血糖値の上昇を緩やかにできるかです。
そうすることで、糖質を脂質に変えて蓄える働きをする、インスリンというホルモンが過剰に分泌されることを、防ぐことができます。
なので、食事をするときは、血糖値の急激な上昇を避けることを意識して、順番を考えてみてください。
おわりに
食生活を少し気をつけるだけでも、1週間後には、体に変化が現れてくると思います。
大切なことは、毎日継続することです。
また、正しい食生活をすることは、ダイエット中に起こりがちな、便秘や肌荒れを防ぐ効果もあります。
これを機に、痩せやすい体を手に入れましょう。