ダイエットをするときの注意点
ダイエットにまつわる情報は、驚くほど世の中に氾濫していますね。しかし、これだけダイエット情報が流れているにもかかわらず、ダイエットに成功しない方々はいなくなりません。
ダイエットがうまくいかないという方々によくみられる問題点や、ダイエットをする前に認識しておいたほうがよいポイントをまとめてみました。
カロリー制限の基礎事項
ダイエット方法は今まで数え切れないほどたくさん編み出されてきましたが、どのような方法を選ぶ場合でも、必ず共通する原則があります。
それは、「消費カロリー」と「摂取カロリー」の因果関係ですね。
1日の消費カロリーが同じ日の摂取カロリーを上回っていれば、体重は減らせるのです。
ところが、現代人はなかなかたっぷりとした運動をする機会に恵まれません。
仕事や家事等で忙しいですし、そもそも体重が増えていると思うように運動できないものです。
そこで、無理なくできそうな運動、たとえば軽く走ったり長く歩いたりする時間を計算し、その時間で消費できるカロリーを計算してみることも一案です。そのカロリーをもとに、摂取カロリーの制限をすればいいわけです。
失敗者によくある話とは
とはいえ、カロリーの細かな計算も簡単ではないですし、多忙な時期は軽い運動すらできないもの。
しかしだからといって、無理のある食事制限をしてはいけません。それをやろうとしても、精神的なストレスを自ら増やす羽目になってしまいます。その結果、我慢できずに過食する、といった行動に走ってしまうケースが依然として多いですね。
食事制限を乗り切るために
食事制限に耐えられずに、途中で自ら放棄してしまったり、あるいは無理して続けたにもかかわらず満足できる結果にならなかったり......と、いった失敗例がたくさんある以上、そのようなリスクに対処するための商材やアイデアをまとめてみました。
・ダイエットサプリ
サプリメントもピンキリです。目的や注意事項をよく理解してから使うべきでしょう。
たとえば食欲を抑制するサプリであれば、食事前に飲むべきです。また、増量の原因が食欲過多ではない場合は、無効となる可能性があります。
・置き換えダイエット
適切なやり方を実施できれば、効果を出すことはたいして難しくないでしょう。
しかし置き換え方をミスしてしまうと、逆効果になってしまう恐れが一気に生じてしまいます。
・スーパーフード
さまざまな成分を含んでいるわりには、カロリーが低いというダイエットにはうってつけの商品です。しかし摂取量を間違えると思ったほどの効果が出なくなります。また、調理法を間違えたときも、効果が出なくなる恐れがあります。