健康に良い食材とは?雑な私でも出来た健康法のススメ
みなさん、「まごわやさしい」という言葉をご存知でしょうか。健康的に痩せたい人はもちろんのこと、仕事が忙しくてキッチンにたてない、つわりで辛いので料理が出来ない、とにかく料理は簡単にしたい!という方には是非知っておいていただきたい言葉です。
▷私が健康に気づかい始めた理由
私はこれまで客室乗務員という仕事柄、家に食材をストックしておく(保存しておく)事が出来ず、外食したりファーストフードやコンビニ弁当ばかり食べていました。163センチ52キロ、まあ健康的な体型と言われればそうですが、このままこんな生活を続けていて良いのだろうか、と思っていました。その矢先に妊娠が発覚し、嬉しい反面どうしよう・・・食生活見直さなきゃ!と思い食育の勉強を始めました。
▷病院で勧められた「まごわやさしい」
医師から勧められた健康的な食生活まごわやさしい。医師から「妊娠中に太っても許されるのは10キロまで。ただし、貴方の場合すでに3キロ太っているので、あと7キロね。マメ類・ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、芋類だけであとは取らなくても大丈夫!人間の犬歯何本か知ってる?肉は取らなくても大丈夫」と言われたときに衝撃を受けました。お肉大好きだし、ファーストフード大好きだったので、その頃の私、全然摂っていなかったんです、そのまごわやさしい食材を。ただし料理は得意ではない・・・ということで、買うだけで摂れるまごわやさしいを探して見ました。
▷簡単に見つけられるまごわやさしい
お料理をしなくてもまごわやさしいは実践出来る!
豆類:納豆(購入して食べるだけ)、豆乳(スタバでソイへ変更してみる、豆乳は牛乳と違い3ヶ月ほど保存期間があるので、家の冷蔵庫でも腐りません)、とうふ(冷奴など簡単調理)、あずき(小豆のペーストってよく売ってますよね)、黒豆(黒豆茶にすると、簡単に毎日飲めます)、油揚げ(お味噌汁に切っていれるだけ、乾燥物もあります)、こうや豆腐(買って食べるだけ)
ごま:ごま(購入して何にでもごまを振り掛ければOK!玄米にごま塩かけると食べやすいです!)、ごま油(野菜を炒めるときに使ってみる)、アーモンド、ピーナッツ、くるみ、栗、銀杏
わかめ(海藻類):めかぶ、もずく、乾燥わかめ(お鍋のダシにする)、のり(ノリは簡単に購入できるので、そのまま食べる)、ひじき(乾燥ひじきを戻すだけ)
野菜:カット野菜(ごま油で炒める)、キャベツの千切り(パックの物を購入しサラダにする)、ミニトマト(購入してヘタを取って食べる)ほうれん草(ボウルに水を張ってレンジで3分、水を捨ててお醤油かけたらおひたしになる)、もやし(ごま油とお醤油みりんなどをお好みで入れてもやしナムルに 1週間持ちます!)
魚(指先から肘までより短いお魚を選ぶと水銀が少ないです):鯖、鯵、イワシなど白いお魚(切り身を焼くだけ、調理家電があれば、オーブンで焼くだけでOK)、マグロ、鮭、たこ、えびなどは生でもOK、牡蠣(私は牡蠣はめんどくさいのでやりません。笑)あさり缶(玄米ご飯にあさり缶購入して突っ込むだけで美味しいあさりご飯ができます)
しいたけ:干し椎茸(1日水に戻せば、何にでも使えます、炊き込みご飯やお鍋の出汁として、煮物でもOK
)舞茸、マッシュルーム、しめじ、エリンギ(シャケとホイル焼きしても良いです)、なめこ(ご飯にかけるだけ、そのまま食べるのもOK
いも類:じゃがいも・さつまいも(レンジで4分すればホックリ出来上がり。)里芋(ボウルに醤油とみりん、鰹節を入れて600Wで7分で美味しい煮物ができます)、山芋(皮をむいて短冊切りにし生でいただきます)
▷結果(妊婦でも効果ありのまごわやさしい)
とにかく包丁を握るのも面倒な私が続けたこの食生活。面白みもないかもしれないですが、とにかく簡単で健康な食生活。
1. 妊婦なのに体重が減った
マイナス2キロで出産へ挑むことになりました。産んだらマイナス5キロになります。現在臨月です。本当にこれはお医者さんに褒められています。
2. 生まれる前から母乳がでた!
病院の胎教教室でもまごわやさしいを率先して実施した方たちはみんな8ヶ月頃から母乳が出る!と言っていて本当に日本人の身体に合った食材なのだなと思って感動しました。
3. 肌の艶が尋常じゃなく良い
結婚式前に半年かけてたくさんの費用を掛けたエステよりも、まごわやさしいが圧勝。インナービューティってこういうことかと、食べ物の大切さを実感しています。
皆さん、参考になったでしょうか。こんなズボラな私でも続けられた「まごわやさしい」生活。今の食生活に少しでも悩みがある方はぜひ、トライしていただきたい健康食生活です。貴方に合った素敵な「まごわやさしい生活」を見つけられますように。